50歳からの覚え書き

50歳の今を綴っています

GIANT STP2を紹介します

長年の愛車GIANT STP2。Street Trail Parkの略だそうです。もうそろそろ寿命かもしれま せんが、すでにラインナップから消えており購入できませんので、延命措置を施しています。 購入当時は5万円台だと思ったのですが、今じゃこんな値段では買えないコスパ最強バイクでした。が、今となっては26インチでは古さは否めません。

f:id:tyhobby:20240525153311j:image

f:id:tyhobby:20240530082518j:image

 

ブレーキの利きが悪くなってきたので、ブレーキレバー、ワイヤー、Vブレーキを全てシマノ製に交換しました。見た目もよくなってお気に入り。

f:id:tyhobby:20240525153321j:image

f:id:tyhobby:20240527132153j:image

 

因みに、タイヤはTAIOGA FS100です。26✖️2.3でしたが、26✖️2.1に変更しています

f:id:tyhobby:20240527132138j:image

f:id:tyhobby:20240527132142j:image

 

STPはJeff Lenoskyが監修したそうです。

f:id:tyhobby:20240525153400j:image

 

サイズはSサイズです(適応身長は160cmから180cm)、SとMしかありませんでした。

f:id:tyhobby:20240525153413j:image

この年式のフレームには独特なSTPの文字がデザインされています

f:id:tyhobby:20240527131955j:image